石岡市の社労士会による労働相談会決定

2022年3月2日

 2011年5月から石岡市と協議していた、茨城県社会保険労務士会(県南支部)による「労働相談会」が決定した。

 本年の2011年7月から12月まで、月2回、石岡と旧八郷地方に分かれて実施することとした。

 茨城県社会保険労務士会所属で、石岡市にて開業している有志6名の社労士で実施することとなった。

 恐れ多くも自分が開業暦が一番若く、その自分が企画したにもかかわらず、先輩諸兄は快く受託いただき本当にありがたい次第だ。

 石岡市主催で、石岡商工会議所が共催の予定である。

 窓口で尽力いただいたのが、石岡市の商工観光課だ。

 相談の対象は、メインで事業主をイメージしているが、一般市民の方もお受けしようと思う。

 東関東大震災の影響を鑑みて、我々社労士として何かできることはないだろうかと模索していたが、これで少し世の中に貢献できそうなもので、ちょっとだけ安堵している。

 しかし、やり切るのは大変だろうな。

 それと連動するように、石岡ハローワークの所長のところにお邪魔して、共同勉強会の提案をし、当座協議していただいている。

 雇用の問題は以前より深刻だったが、さらにその度合いを増している。

 雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金も、特例の遡り申請の期限が迫り、我々がしっかりしなくてはいけないところは多い。

 疲れた身体に鞭打ち、頑張ろう。

 さあ、明日も中安金の相談案件があるので、これから準備だ。