茨城県八士会の若手交流会にて社労士会PRタップダンス

2022年3月3日

 去る平成25年9月5日(木)午後6時より、水戸京成ホテルにて、茨城県自由業団体連絡協議会(八士会)の若手交流会が開催された。
 当日は100人を超える人数のパーティーとなり、盛会だった。

菅野哲正の若かりし頃のステージでの雄姿、かっこよすぎとの評判だったが...

菅野哲正が社会保険労務士会のPR役に

 各会でPRタイムが設けられており、自分が社会保険労務士会の活動を紹介する役だった。

 まあ、真面目に話をしても、誰も覚えてもくれないだろうと考え、軽快なつもりのタップダンスを披露したが、自分のイメージとは遠く離れたものとなり、かえって恥を晒しにいったような結果となった。

 公開したくもないのだが、一部見たいという声もあるので、動画を載せておいた。

 せめてと思い、動画の案内画像となるサムネイルには、20代の写真を貼っておいた。

 狙いである「社会保険労務士の存在感をアピール」については、会場が盛り上がったので良しとするが、グレゴリー・ハインズのビデオでひたすら練習した自分にとっては、恥辱にまみれたような時空であった。

有意義な会合であった

 この八士会の若手士業交流会は昨年に引き続き第2回目であり、テーブルは各団体交えての配置と工夫され、参加者は沢山の名刺を交換することができ、今まで出来ていない情報交換が進められるなど、仕事に役立つ有意義な交流会であった。

 来年は、自分達が主催者に回らなければいけないので、粗相無きよう準備しなくてはいけない。

八士会の構成

 八士会の構成は、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、土地家屋調査士、不動産鑑定士である。

 正式名称も記載しておきましょう。

  • 茨城県弁護士会
  • 茨城司法書士会
  • 茨城県行政書士会
  • 関東信越税理士会茨城県支部連合会
  • 日本公認会計士協会東京会茨城県会
  • 茨城県社会保険労務士会
  • 茨城土地家屋調査士会
  • 茨城県不動産鑑定士協会

来年こそは挽回じゃ!

 自分(菅野哲正)は年齢も、開業年数もすでに若手という域では無いが、今年と来年(2013年・2014年)と茨城県社会保険労務士会の広報委員長を仰せつかっており、来年まで八士会の窓口担当となっていることと、来年度は茨城県社会保険労務士会が8年に一度の幹事年度に当っているようなので、その開催状況の視察の意味合いだった。

来年もPR役を仰せつかったら、挽回をすべく、格好良くいきたいね。