元厚生官僚トップ・山口氏殺人事件 年金問題との関連は?

元厚生官僚トップに一体何が?

 元厚生官僚トップである山口氏が夫婦で殺害された。
 いったい何が起こったのか。

 さいたま市の自宅で18日朝、殺害されたとみられる元厚生事務次官、山口氏(66)は現職時代、「年金のスペシャリスト」として知られた有能官僚だったという。

「歯に衣(きぬ)着せぬ物言い」で知られていたということだが、その人となりは初めて知った。

 この年金記録問題で世間が騒がしい時代に、一体何かがあったのだろうか?
 それともただの考えすぎなのだろうか?

 きっとみんなそんなふうに首を傾げるに違いない。
 本当に真相は何なのだろうか?

 捜査が進む段階で、様々なことが明るみになると思うが、夫婦でというのも何か気になるところだ。

 びっくりしたので思わず記事起こしをしたが、この後の捜査状況を見守りたい。

参照の記事

[殺人]「年金、プロ中のプロ」…山口元次官

Livedoor ニュース -
http://news.livedoor.com/article/detail/3905078/
2008年11月17日17時11分 / 提供:毎日新聞

元厚生事務次官、山口剛彦氏の写真

 元厚生官僚トップの身に何が起こったのか。
 さいたま市の自宅で18日朝、殺害されたとみられる元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)は現職時代、「年金のスペシャリスト」として知られた有能官僚だった。
 一方、「歯に衣(きぬ)着せぬ物言い」で知られた。
 突然の出来事に関係者や近所の人たちも驚きを隠せない様子だった。

 山口さんは65年に旧厚生省に入省し、年金局長、官房長、保険局長を歴任。
 96年11月、社会福祉法人グループを巡る贈収賄疑惑が発覚して辞職した岡光序治(のぶはる)次官の後任として事務次官に就いた。
 99年8月に退職後も00年1月まで顧問を務めた。

 山口さんは、薬害エイズ事件で旧厚生省が揺れていた96年当時、官房長を務めた。
 同省の元幹部の一人は「歯に衣着せぬ物言いのため、誤解されることも多く、山口元次官を嫌う政治家らは『山口だけは事務次官にするな』といつも言っていた。だが、岡光元次官の汚職事件のおかげでトップに上り詰めた」と話す。

 大物元次官の悲報に、厚生労働省は重苦しい雰囲気に包まれた。
 山口さんをよく知るキャリア官僚は「岡光元次官の不祥事の後に次官になり、省の信頼回復のために頑張っていた姿が印象的だった。年金問題についてはプロ中のプロだった。とにかく驚いている」と悲痛な表情で語った。

 山口さんが年金課長だった時代に2年間課長補佐を務め、ともに年金改革に取り組んだ浅野史郎前宮城県知事は「有能で性格も温かくひょうひょうとした方。私が女だったらほれちゃうような人だった。事件を聞いて、びっくりしてがっくりした」と驚いていた。

 山口さんが旧厚生省退庁後、今年3月まで約8年間理事長などを務めていた独立行政法人福祉医療機構(東京都港区)では、一報が流れた直後から職員らが情報収集や報道対応などに追われた。

 ◇「よく夫婦で散歩」近所の住民

 山口元次官の隣家に住み、妻美知子さん(61)と仲が良かったという女性(59)によると、美知子さんは用心深い人で、門扉などのかぎはきちんとかけていた。
 だが、美知子さんは「かけるのが面倒だ」と話していたという。
 女性は「美知子さんとは、一緒に書道クラブや小旅行をするクラブにも所属していた。12月1日も、バス旅行する約束をしていた。だれかとケンカする人ではないし、トラブルも聞いたことがない。夫婦仲も良く、2人でよく出掛けていた。びっくりした。信じられない」と表情を曇らせた。

 近所の住民もショックを隠せない。
 無職男性(68)は「夫婦で散歩しているのをよく見かけた。だんなさんは品がよく、奥さんはガーデニングが好きで、玄関先でよく花の世話をしていた。この辺は穏やかな場所なので、驚いています」と話した。
 別の年配女性は「テレビニュースで知り、びっくりした。(夫婦は)お二人とも温厚で優しい方でした。本当に残念です」。
 別の女性は「奥さんはお茶や書道などの習い事に励む多才で上品な方だったのに。残念です」と声を落とした。

2008年11月18日

カテゴリー:年金トピックス


このページの先頭へ