人事制度、就業規則、退職金コンサル、労務コンサル、社労士顧問などお任せ下さい

2008年07月の記事一覧

 人材活用を支援する社会保険労務士コラムにおける、2008年07月に投稿のあった記事一覧です。

リストラがまた上昇曲線を描き始めた

2008年07月19日

 う~ん、リストラが急増としている記事に接し、やはりそうかと感じると共に、何かやるせなさを感じてしまいます。
 リストラをして収益を守れればそれでいいのでしょうか?・・

リストラで本当に解決になるのか

 自分がサラリーマンを辞めたのは、2002年3月でした。
 下の記事にあるように、その当時がリストラのピークだったように思います。
 自分は34才の頃だったので、退職金の上乗せ等、早期退職の優遇は無かったです。
 辞表を出したときに、リストラムードでぴりぴりしているにもかかわらず、幸いにも強く慰留されたので、それはありがたかったと感謝しています。

 しかし40歳以上のリストラ対象者の人たちは大変でした。
 誰が残るのか、みんなが疑心暗鬼になり、仕事の集中力がかなり殺がれた記憶があります。

 だいたい人事異動の季節なんかもそうで、仕事をしない人ほど人事話が好きですね。
 仕事のことをそっちのけで、人事の噂や予想ばかりをします。
 何を話をしても、実態が動くわけでもないのに・・

 横道にそれましたが、非常に重苦しい空気の中、生産性が非常に低くなった時でもあったなぁと回想しています。
 しかし、問題はその後ですね。

2008年07月19日

カテゴリー:社労士徒然日記


このページの先頭へ