助成金・補助金のコンサルや実務サポートを万全に実施し経営を応援します

2008年03月の記事一覧

 助成金・補助金の有効活用でいいコンサルにおける、2008年03月に投稿のあった記事一覧です。

中小企業地域資源活用プログラム

2008年03月15日

1.中小企業の地域資源を活用した事業展開に対する支援

○地域間格差の拡大が懸念される中で、地域がそれぞれの強みをいかして自立的・持続的な成長を実現していくことが重要。

○産地の技術、農林水産品、観光資源といった地域の特徴ある産業資源(地域資源)は、域外への事業展開において差別化の要素となり得るもの。したがって、地域経済の主体である中小企業の地域資源を活用した創意ある取組を推進し、それを核として地域資源の価値向上(ブランド化など)を図り、地域の強みをいかした産業を形成・強化していくことが重要。

○しかしながら、地域中小企業には以下のような課題が存在している。

?市場調査、商品企画、商品開発、販路開拓等に必要なノウハウや人的ネットワーク、資金、人材を確保することが容易でなく、域外市場を狙った新商品等の開発・事業化が実現されにくい。

?域外市場に関する情報や人的ネットワークが不足していることから、地域資源の価値を認識して新しい取組につなげる動きが起こりにくい。また、地域ブランドの確立など、地域全体で地域資源の価値を高めていくことは容易ではない。

2008年03月15日

カテゴリー:中小企業関連支援


このページの先頭へ