助成金・補助金のコンサルや実務サポートを万全に実施し経営を応援します

2011年03月の記事一覧

 助成金・補助金の有効活用でいいコンサルにおける、2011年03月に投稿のあった記事一覧です。

東北地方太平洋沖地震被害に伴う雇用調整助成金の利用について

2011年03月23日

 (平成23年4月10日加筆しました。)

 東日本大震災等の発生に伴う雇用調整助成金及び中小企業緊急雇用安定助成金の特例の対象となる事業主は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県のうち災害救助法の適用を受けた地域に所在する事業所の事業主に限定されていましたが、さらに、栃木県、千葉県、新潟県、長野県のうち災害救助法の適用を受けた地域も対象とすることとされました。

 また、上記地域に所在する事業主と一定規模以上の経済的関係を有する事業所及び計画停電の実施地域に所在し、計画停電により事業活動が縮小した事業所の事業主についても、特例(遡及適用を除く。)の対象となる事業主として取り扱うこととされました。

 東北地方太平洋沖地震被害に伴う経済上の理由により事業活動が縮小した場合に雇用調整助成金が利用できるようになったようです。

 平成23年3月18日(金)付で、厚生労働省から発表されておりました。

 雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、従業員の雇用を維持するために、一時的に休業等を行った場合、当該休業等に係る休業手当相当額等の一部(中小企業で原則8割)を助成する制度です。

2011年03月23日

カテゴリー:助成金新着情報, カテゴリー:緊急雇用対策関連助成金


このページの先頭へ