菅野労務FP事務所ブログ

労働保険年度更新手続きの厚生労働省コールセンター

 労働保険の年度更新の申告・納付は6月1日から始まった。

 期限は7月10日なのだが、今年は7月10日が日曜日にあたるため、7月11日(月)までとされている。

 もうそろそろ各社に申告書が到着していることだろう。

 年に1回なので、ついついやり方を忘れてしまい勝ちな当該手続きにおいて、今年も厚生労働省では、この手続きに関するコールセンターを開設している。

 年度更新申告書の記載方法等については以下のコールセンターに問い合わせることができるので、悩んでいる企業は利用を考えると良い。

 [電話番号] 0120-995-986

 [受付時間] 月曜日~金曜日 午前9時から午後5時まで

[開設期間] 平成23年5月23日(月)~7月15日(金)

 リーフレットのダウンロードは以下でできる。

労働保険年度更新手続きの厚生労働省コールセンター

 うちも面倒な問い合わせが入ったら、思わず案内しようかな。

 今年は震災における影響で、様々な特例を発表しているが、完全に把握できていないので、これから一気に読み解いておこう。

宮崎労働局提供の優れものデータ

 そういえば、宮崎労働局からでEXCELでダウンロードできる年度更新の様式ファイルが提供されていて、これが凄い。

 「確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表」、「一括有期事業総括表」、「一括有期事業報告書」、「一括有期事業報告書【別紙】」をEXCELで作成し、ホームページ上でダウンロードができるようにしている。

 このEXCELファイルでは、「算定基礎賃金集計表(入力シート)」に各月の労働者数(被保険者数)と賃金を入力し、「料率等入力シート」に労災保険率や申告済概算保険料額、労働者数を入力することで保険料の算出ができるほか、「申告書(イメージ)」シートにも数字が自動的に表示される仕組みとなっている。

 労働保険の申告書で書き方を忘れた企業の方は、利用してみると良いだろう。

宮崎労働局の年度更新案内

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

468 x 60ピクセルのバナーや任意のHTML文章を表示できます。

ここにお問い合わせ先など

DigiPressのCSSクラスで文字装飾できます。

Return Top